ルービックキューブ格闘日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人気の和菓子基本のキホン

表紙の質感が気に入って、和菓子のレシピ集を買ってしまった。

本 人気の和菓子基本のキホン

洋菓子の場合、作り方はある程度想像つくけど、
和菓子って作ったことないから、読んでいるだけでも面白い。
きんつばの作り方をフムフム眺めたり。
周りの白いのは、薄力粉と白玉粉と上白糖と水を混ぜて作っているらしい。
初めて知ったよ。

まぁ、レシピは買ったものの、ホントに作るかは不明。
また、すあまの作り方がのってないのが残念。

テーマ:料理の本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/05/31(水) 20:55:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

読んだ本

久しぶりの「読んだ本シリーズ?」であります。
電車に乗っている時間が往復3時間から往復15分になってしまったので、
あまり本を読む機会(時間も)がなくなってしまったのよね。。。。
残念ながら今回は、コレがお薦め!という本はありません。。。


- ねじの回転 恩田陸

読みやすいけど、私の好みではないかなぁ。
初めは面白かったけど、だんだん飽きてきてしまった。

- 慟哭 貫井 徳郎

同じ課に在籍するおじさん(笑)にお薦めされました。
が、物足りないです。結末が予想できちゃいます。
貴志祐介の硝子のハンマーを読んだときのがっくりさ加減を思い出します(泣)。
結末が推測できる、という点からいえば宮部みゆきか。

- ハリーポッターと謎のプリンス(上)

前回の内容(不死鳥の騎士団)を見事に忘れていたので、
初めは?????という具合に読み進めていたのだけど、
途中、ネットで前回のあらすじを読み、なんとかついてゆけるようになった。
最近のハリーポッターって、
読んでいる最中はまぁまぁ面白く読んでいるんだけど、
2週間もたつと、見事に内容を忘れてるんだよね。
印象薄いのかな。(それとも歳????)



ところでさ、映画ダビンチコードって面白いのかな。
本は面白かったと記憶しているけど(内容は忘れた(笑))、
映像化するとやっぱ怖いのかなぁ。。。
怖いのだめなんだよねぇ。。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/27(土) 16:25:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日みたいな天気が続けばよいのにね

今日は一日中家にひきこもって、パワポづくり。ムゥ。

天気がよかったので、ハバネロはベランダに出してました。
順調に育っております。

ハバネロ ヨシヨシ

もう少し大きくなったら、植え替えをしなくては。
鉢は同じものがもう一つあるんだけど、
のちのちのことを考えるともう少し大きな鉢のほうがいいんだよねぇ。
プランタ買うか。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/21(日) 17:39:23|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理日記

公開するほどのごはんではありませんが。
卵を消費する必要があったので、本日はオムライス。ツナ入り。
いつも思うことだけど、
野菜があまりないので、とり方を少し考えなくては。
でも、レタスとか買ってもすぐいためちゃうんだよねぇ。

ごはん

ところでさ、ポンジュースのフタがあかないのよ。
輪ゴムがあればあけられるけど、輪ゴムもないし。
一人暮らしの落とし穴。誰かあけて。



昨晩は部の若手が集まってのみ。
終わったら駅まで移動して、今度は同期数人とのみ。
マンゴープリンを頼んだのに、
30分たっても出てこなくって、
終電せまってたからあきらめて帰ってきた。ムゥ。
そして、今日は渋谷でお買い物。暑かったね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/20(土) 20:12:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハバネロ~

芽がでたよ~。ヨシヨシ。

ハバネロ 端っこだけど。

種は5つあったから、まだまだでてくる予定です。


ところで、今週のジャンプでDEATH NOTEが終わった。
あっけない最後でした。不満不満不満不満。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/17(水) 19:36:29|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末

土曜日は同期とボーリング。日曜日はフラフラ買い物。
どこにいっても花屋が盛況な週末で、花粉がすごかった。

お夕飯は、肉を入れ忘れた肉じゃが。
はい、そこツっこまなーい。
肉は用意してたのに、みごと入れ忘れた。。。。

ご飯 肉なし肉じゃが

明日からまた会社ー。お休みもう少しほしいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/14(日) 22:01:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自炊生活4

なす味噌ドン+えのき豆腐汁。

ご飯 盛り付けに難あり。

少ない。。。。腹減った!しかも、ちょっと味が濃かった!

配属されて、帰宅時間が若干遅くなったものの、自炊生活頑張ってますヨ。
考えてみたら、自分は案外凝り性だったりするので、
意外と続くかもしれません。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/09(火) 20:29:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続ハバネロ栽培日記

配属が確定し、現寮にいられることになったので、
早速ハバネロの種まきをいたしました。

セット 種まき準備!

ハチ 大きくおなり!

今年はちゃんと実がなればいいですね~~

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/08(月) 21:06:16|
  2. 栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自炊生活III

夕飯 お夕飯。

冷蔵庫にあるもの(えのき、ピーマン、牛肉、卵、チーズ)を投入しただけなので、
料理といえるかは分かりませんが美味しかった。
ご飯は玄米ご飯。健康ー!

おかずをもう一品くらい作れれば完璧なんだけど、
コンロ一個じゃ足りない。。。気力も足りない。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/08(月) 20:59:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休も残すところあと1日

風邪がひどくなって、一日中グースカグースカ。
○ル飲んでもちっとも効かなかったのに、
エスタックイブを飲んだらだいぶ楽になった。

私はしょっちゅう頭痛に悩まされているんだけど、
そんなときもイブA錠さえ飲めばケロリッ。
イブプロフェンバンザイ。イブがないと生きていけません。


ところで、6/10に行くツィメルマンのコンサートの曲目が決まった。

- モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番ハ長調 K.330
- ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 op.13 「悲愴」
- ショパン:バラード第4番へ短調op.52
- ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
- グラジナ・バツェヴィッチ:ピアノ・ソナタ第2番

いいじゃないですかぁ!
(どんな曲目であっても、そう言ってる気がしますが。)
めったに来日しないので、むちゃくちゃ楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 22:26:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰省+鬼首温泉

帰省ついでに、鬼首温泉(宮城)に行ってきた。

地獄谷。
噴出中 危険!熱湯噴出中

鳴子ダム。
ダム 放流中。なかなかの迫力。


やま ハイジになった気分。

風邪ひいて終始熱っぽかったのはつらかったけど、非常に楽しかった。
鳴子橋と間欠泉に行ってみたかったけど、時間の都合上いけなかったのがかなり残念。
いつかまた行く機会があったらいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/04(木) 22:29:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星に想いを(映画)

友人に借りたDVDを見た。

星に想いを(ティム・ロビンス、メグ・ライアン)

主人公(ティム・ロビンス)が好きになった女性(メグ・ライアン)のおじさんが、
実はアインシュタインだったというもの。
「身分の差が~」とかいう方向に行くのかと思えば、全く違った。
かわいらしいアインシュタインだったし、
他のおじいさんたちもナイス。かなり笑える。

お薦めです。ほのぼの。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/02(火) 11:21:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英会話スクール

私の英語力といえば、
読めはするけど、リスニングや会話が全くできないという典型的日本人英語力。
なので本気で英会話スクールに通おうと画策してます。

英会話といえばベルリッツ。
会社の最寄り駅に教室があるからけっこう便利なんだよね。
以下授業料。

プライベート(14週間)
- 327,600円(40レッスン)
- 予約制

セミプライベート(1日2レッスン、週2、12週間)
- 181,440円(48レッスン、40分/1レッスン)
- 固定性(振り替え可能)

教材費実費(←ここが大問題)

金額的なことを考えるとやっぱりセミプライベートかなぁ。
しかしまぁ、自分の性格考えると、
プライベートじゃないと意味ないかも。。。。
セミプライベートでやっといて、
途中で脱落者がでることを期待してみるとか。

まだまだ情報収集は必要です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 21:04:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

